トップ >  メイク・マネー >  国際的スター「ハローキティ」が売れる秘密

国際的スター「ハローキティ」が売れる秘密

キティのコラボ対象は無限

 今年7月にサンリオは、2011年3月期の連結純利益は、前期比42%増の62億円の見通しだと発表した。「イタリア、フランス、ドイツなどでグッズ販売が好調で、円高の逆風を跳ね返してライセンス収入が伸びる」(2011年7月24日付 日本経済新聞)という。

 109に国と地域に進出しているサンリオは、当初の直営事業からライセンス事業に戦略を転換、現地の感覚を生かしたキティ商品が幅広く受け入れられ、欧州市場での利益増につながった。

 ――「ご当地キティ」に代表されるような、コラボ商品が多いのもキティの特徴。「異業種タッグ」を組み、成功させてきたコラボ戦略とは?


ハローキティ
 以下宮田氏)キティに関するサンリオのコラボレーション戦略は、常に新たな魅力をキティに与える効果を生んできた。類を見ない関連グッズの商品化は、サンリオにキャラクター料収入をもたらし続けている。地域限定の「ご当地キティ」は全国各地に広がり、コレクター同士の交流も盛んだ。地域の特性とクロスオーバーして、さらにキティのキャラは奥行きを増している

 (キティのコラボ相手は広がっていることについては)本来のキティのイメージを大切にしながらも、コラボ商品に関しては、コラボ先のセンスやテイストを生かして、適度に揺らしてみせるのも、キティの可能性を広げるアプローチ。

 様々なブランドやデザイナー、アーティストとのコラボレーションに積極的で、常に新しいイメージが追加されているのもキティ商品の特徴。「M・A・C」のような女性向け商品のほか、最近ではファッションブランド「ア・ベイシング・エイプ」と共同企画が実現。エイプの有名なサルのキャラクターがキティと並んだデザインのTシャツ、雑貨類が売り出された。エイプは男性ファンが多いブランドで、このコラボはキティが性別の壁すら超えたことを意味する。

 “リバティプリント”で知られる英国の生地メーカーのリバティ社が作った、ハローキティ柄のコラボ生地を使って、サマンサタバサジャパンリミテッドがバッグを、セレクトショップのシップスがウエアを作るというライセンス事業も始まった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする