トップ >  メイク・マネー >  社長の彼女が美人すぎると会社は潰れる

社長の彼女が美人すぎると会社は潰れる

主体性を無くし人目ばかり気になる


「社長失格」
「社長失格」
 一般の人から見れば、ベンチャー起業家らはハデに女遊びをしていると思われがちである。羽振りが良く、常に隣に美女をはべらかしているような印象があるのだろうか。

 それはそうと、交際女性を見るだけで失敗する若手ベンチャー起業家の一つの特徴を見てとることができるというのだ。

 自らの失敗を著書「社長失格」(iPhone、iPadでも配信中)にまとめた板倉雄一郎氏が、自身の体験を基にして、ベンチャー企業経営と、起業家の付き合う女性との関係について語った。

 「あると思います」



 起業家の交際女性と、ベンチャー経営の関係性を質問したのだが、板倉氏から即答が返ってきた。もしかしたらとは思ったのだが、まさか本当にあるとは…。

 「主体性がなかったということです。自分がどう見られるかに神経を置きすぎたのです。僕のような起業家を飾る女性はこういう人じゃなきゃいけない。あるいは、こういう車、こういう家でなければいけないという風にね」

 1995年、96年頃の板倉氏は株主をはじめ金融機関に、事業拡大を急ぐことを勧められていた。急かされることで仕事に主体性がなくなっていたところに、私生活まで完全に自分を見失ってしまっていたのだ。やはり「公私」は表裏一体の存在なのだ。

 「むしろ、社会にどう見られているか、を気にしない人の方が大成功しています。(ある超有名タレントは)今でもずっとシーマに乗っているし、あのビル・ゲイツだって、ずっとセルシオに乗っているんですけどね。でも、20代後半から30代前半でちょっとうまく行った人は、みんな踊らされてしまうのですよ」

 板倉氏も仕事の規模が拡大していく中で、付き合う女性がより派手な女性に変わっていった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする