トップ >  ニュース >  将来チョコレートがキャビア並の高級食材になる?

将来チョコレートがキャビア並の高級食材になる?

 金先物相場の価格が上昇中だが、一方で日本ではあまり報道されることのないチョコレートのの原料カカオも市場で価格が上昇を続けている。いずれ金とカカオの値段が同じになるのではないか、という途方もない意見も飛び出している。しかし、それと同時に産地の深刻な社会問題も浮かび上がる。

 英高級紙インディペンデントによると、1ポンドのチョコバーが20年以内に7ポンドになり、チョコレートはもはやキャビア並の価値を持つようになる、としている。1トン=2000ポンド台が当たり前となったカカオ相場。これは極論か暴論か、あるいは正論なのだろうか。

 カカオの一大生産地と言えば、西アフリカのガーナやコートジボアール。一部には違法な労働を強いるところも現存するようだが、産地で最も深刻なのが後継者問題だという。作業自体がインセンティブがなく十分な報酬を受け取っているとは言い難い状況で、しかも小規模農家も多くいのが実情だ。

 ガーナは金、原油など資源が多くアフリカの中でも経済成長が著しく、農家の若者たちはより良い収入を得るために都会や海外へ出ていくのだという。

 さらに疫病という問題でコンスタントな生産量が確保しにくく、コートジボワールでは、木の育成が悪く、ダメージを受けた木も多く、ここ2年は不作が続き、大手チョコレートメーカーであるネスレも植樹の計画を慌てて計画したほどだという。

 昨年10月から、こうした現象を見越して、ロンドンのヘッジファンド会社アルマジャロがカカオの年間生産額の10%以上を買い占めたということが明らかになった。深刻な社会問題が進む一方で投機筋は、それを見越してトレードする。

 カカオはロンドン、NYの両市場で取引されているが、今後は金に代わってチョコレートが主役に躍り出ているのかもしれない。
チョコレート

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (3)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする