トップ >  メイク・マネー >  「松濤」48億円の都知事公館はバブルなのか?

「松濤」48億円の都知事公館はバブルなのか?

同じ渋谷区の高級マンションに負けた?

 「531万円」。

 これは今年、奇しくも松濤一丁目と同じく渋谷区にある高級住宅街・代官山にできた高級賃貸マンション「ラ・トゥール代官山」の最も賃料が高いプランだ。こちらは大使館関係者にも人気があるという。同じ渋谷区だというのに…。

 前出の不動産営業マンも「あの立地ならば、ラ・トゥール代官山くらいの賃料は取れた可能性はあるでしょう」と話す。確かにそのくらいのものであれば、売却、もしくは賃貸マンションとして運用もできたかもしれない。ちなみに、以前イタリアの団体に貸していた当時は月額約300万円で貸していたこともある。

 この都知事公館は広さの割には会議室が多く、居住スペースは狭いとも言われる。ただ、当時の都知事も売るつもりで工事をしたわけではないので、今さら言ってもどうにもならない。

 石原知事は過去の定例記者会見で、記者に感想を問われて次のように答えている。

 「嫌だよ、あんなとこ。住めるとこじゃないもの、本当に。行ってごらんよ、あんなとこ。みっともないよ。あんなものを、だれがつくったか知らぬけどね、今の官邸と同じで、営繕部がつくるとあんなものしかつくれない。だから、官僚のセンスってあんなものだよ」

 ここが契約に至らない理由なのかもしれない。

 また、第一種低層住宅のため商業施設にもできず、公共財のために値下げもできず、出来ないづくしでピンチに陥る東京都。「申し込みには至っていませんが、これまで何件かお話はさせていただきました。現在も交渉はしております」と財務局は説明する。

 来年は都知事選挙を控える。そこで社会部記者からこんな皮肉の声も出る。

 「知事公館に住む人が新知事になれば、売らなくてよくなる」

 富裕層に人気がある高級住宅地・松濤一丁目で、知事公館の存在が昔のことのように忘れ去られようとしている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする