トップ >  ニュース >  ソニー「Reader」は絶対キンドルに負ける?

ソニー「Reader」は絶対キンドルに負ける?

 電子書籍端末機「Reader」を12月に発売することを決定し、電子書籍リーダー市場に再び参入したソニー陣営。電子書籍閲覧に特化し、読書家層の取り込みを狙っていくようだ。だが、書評ブロガーとしても有名な小飼弾氏は「なにをどうすると、ここまでユーザー視点なき製品が出来上がるんだ?」と酷評している。

 日本での電子書籍端末の市場においてシェア過半数を目指すというソニーのリーダー。中国での発売計画も着々と進んでいるという。競合となるiPad、キンドルなどよりも小型化されたことは、おおむねどのメディアでも評価されている。

 だが、書評ブロガーの小飼弾氏は不備がある点を次のように自身のブログで述べている。
3G、WiFiがともになく、専用ソフトをウィンドウズで立ち上げてから書籍を購入して、リーダー本体とUSBでつないで転送するという手順が問題だという。

 つまり、一言でいうなら、買いたいと思った時に画面上ですぐに買うことができる。これはiPad、キンドルではできるのだが、残念なことにリーダーはそうはいかない。

 「それなのに、何が悲しゅうてKindle 3よりも高額で、iPadより少機能なReaderを買って、Windowsパソコン(うへ!)に繋いでやらにゃあならんのだ!? なにをどうすると、ここまでユーザー視点なき製品が出来上がるんだ?」

 さらに子飼氏は「新製品の価値というのは、突き詰めると二つしかない。今までより楽しいか、今までより楽か。Sony Readerには、どちらもない」と続けた。

 華々しく取り上げられたソニーのリーダー。実は日本のマスコミ人の中にはソニーファンが比較的に多いということもあってか、また、端末機市場で海外勢に遅れを取っているために、盛り上げてやろうという意欲が湧いたのか、好意的な報道が目立った。

 もちろん、最終的な評価は消費者が下すのだが、発売日を心待ちにしようではないか。◆404 Blog Not Found

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (1)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする