トップ >  クオリティライフ >  楽天「UDON」の陰で息を吹き返した産業

楽天「UDON」の陰で息を吹き返した産業

楽天の会見は英語と日本語

 楽天の本社ビルの外では、社員証を首から下げた社員たちが外で喫煙をしながら楽しそうに談笑する。また、中に入ると、受付、警備員、諸々の案内をするIR、広報関係の社員らはすべて日本語を話すので、少し拍子抜けに。会見場では同時通訳付きのイヤホンが渡される。

 会見となると、英語化を決めた張本人の三木谷浩史氏が英語でスピーチ。ただ、日本語の質問には日本語で答えていた。当初は「発音が微妙」とも言われた三木谷氏の英語にも意外と違和感はない。会見終了後に記者のぶら下がり取材にも、すべて日本語で答えていた。

 かつて、三木谷氏は東洋経済のインタビューで「できなければクビ」と答えていたことがある。覚悟を決めているようだが、ある外資系企業の中堅社員は「海外企業をM&Aしたりすることになるだろうから、役員や幹部は英語を話せないとマズいでしょうね。でも、全員となると、国内の非正規の人たちも同じように仕事をするはずだから、そこまで英語化の対象となるのでしょうか」と疑問を投げかける。

 とりあえず疑問や矛盾は出ているものの、とにかく今は英会話産業が盛り上がりを見せているようである。楽天本社に近い「JR品川駅近辺の教室には楽天社員たちがたくさん通い始めた」との噂も出ているほどだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする