トップ >  ニュース >  国外での脱税は、スイスでは犯罪ではない

国外での脱税は、スイスでは犯罪ではない

 なぜ、多くの資産家がスイスに銀行口座を開くのか? スイスの銀行事情に詳しい地域経済研究所の永井隆昭客員研究員は、「税制がとくに非居住者に魅力的な点が、スイスの銀行の魅力。『国外での脱税は、スイスでは犯罪ではない』とされており、国外の税務当局は税金逃れに対して、スイスの銀行の協力は得られない」と語る。世界的な映画俳優や歌手などの多くも、スイスに居住権をもっていると言われる。

 スイスの銀行に口座を開くときは必ず「脱税が目的ではない」という一札を入れるのが原則。ただし「外国の顧客の大部分が脱税目的と言っても過言ではない」というのがもっぱらの通説。実際、スイスに居住している外国人には、州当局との話し合いで税金が決まるという特典が認められている。

 スイスに永住権をもつ有名人は、エリザベス・テイラー、ソフィア・ローレン、シャルル・アズナヴールらで、名だたる顔触れだ。

 エリザベス・テイラーは100万ドルの所得に対して米国では87万ドルを税金で持っていかれるところ、7000ドルの税金で済んだとされ、「スイスに居住権をもったおかげで、13万ドルの手取りが99万ドルと8倍に膨らんだ」とマスコミに揶揄されたと言われている。

 スイスでは「預けられたカネは、脱税の結果であることを薄々感じてはいても、それは預金者もの」なのだ。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (3)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする