トップ >  クオリティライフ >  息を吹き返したロシアの大富豪のやりたい放題

息を吹き返したロシアの大富豪のやりたい放題

未だに健在なロシアのビリオネアたち


露大富豪ミハエル・プロホロフ氏(右)
露大富豪ミハエル・プロホロフ氏(右、公式サイトより)
 ほんの一昔前、1998年には債務国として、デフォルトの危機に瀕していたロシア。その後、資源国として台頭し、当時のプーチン大統領が経済政策に辣腕を発揮。BRICsの一角として、急成長が世界の注目を浴びている。そして、その間に頭角を現したのが、ロシアの新興財閥の大富豪達だ。短期間に財を成した彼らの行動は、時に無謀にも見えるほど奔放だ。

 ロシアの新興財閥は、政治家及び官僚機構との癒着によってその勢力を拡大。プーチン氏は財閥の政治介入は容認しなかったものの、政権に忠誠を誓った財閥とは親密な関係を深めていった。

 世界金融危機で多くの新興財閥が危機に直面したが、プーチン政権は政府資金で政権に忠実な財閥を救済。2008年5月にプーチン氏は首相に退いたが、その体制はメドヴェージェフ氏に忠実に引き継がれた。2010年以降は石油や株式市況が回復したこともあり、多くの財閥が息を吹き返している。

 ロシアの経済誌「フィナンス」の今年の長者番付によると、国内で10億ドル以上の資産をもつ「ビリオネア」は77人。上位10人の総資産額は、前年比2倍のおよそ1390億ドルとなった。米国に次ぐビリオネア大国にのし上がった08年の水準には及ばないものの、帝国の大富豪たちは予想を裏切って未だに健在だ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする