トップ >  メイク・マネー >  幸せと金儲けは両立できるか?【1】

幸せと金儲けは両立できるか?【1】

女の子にイタズラして親子で土下座した小5

 久米氏 僕の子どものころは水俣病やイタイイタイ病が明らかになって、小学生時代は光化学スモッグで窓が開けられなかったんです。まさに高度成長のひずみが一気に出たころ、一番多感な小中学生の思春期でした。

 今は休刊になってしまった学研の『科学と学習』には、当時からすでに温室効果の話があったし、有吉佐和子さんの『複合汚染』とか、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』などが発表されて、どんどんネガティブオーラが僕の中に広がってきて、とどめがアービン・ラズロ、そして小松左京さんの『日本沈没』。このままじゃ日本が滅びると不眠症になっちゃった鬱々とした子どもでした。

 そんなときに、そろばん塾で一緒だった高校生に「眠れないんだったら深夜放送聞いてみなよ」と言われたんです。当時はオールナイトニッポンとかラジオ番組が全盛で、聞いているうちに、大人の面白い世界を知ってしまったというわけで…。

 小学校5年生のときはお山の大将みたいないじめっ子でした。『久米だったらなんでもできるよな』と煽られて、女の子にイタズラをすることに。本人はやりたくないけれど、お前ならできるだろうと言われてやってしまう、まさに企業の不祥事と同じ構図ですね。それが大問題になって、女の子のうちに行き、親子で土下座して謝罪しました。その翌日が僕の人生の中で一番ショックでした。昨日まで僕の部下みたいだった友だちが、全員手のひらを返したように敵ですよ。

 結局、ボーイスカウトに入れられたんですが、そこでもいじめに遭いました。ボーイスカウトを辞めたい故に四谷大塚で勉強したりしましたが、辞めることができなかったんです。しかし、ボーイスカウトは現場の連続。辛いことがあるとみんな仲良くなってしまうものなんです。気が付くといじめていた子が友だちになっていた。『辛い時に逃げないと友だちができる』という教訓を得ました。

 高校から慶應に行ったんですが、日吉から三田に上がるのに失敗して、一度留年しているんですよ。間違えたコピーを写して落第したという。それで周りに友だちがいなくなっちゃって学食も一人。だけどそれを乗り越えられたのは、良い先生に出会えたということと勉強に励んだからでしたね。勉強の語源=ヒマっていうのを実証しましたよ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする