トップ >  クオリティライフ >  親子で学ぼう、11年度中学入試の時事問題

親子で学ぼう、11年度中学入試の時事問題

こんな会話が実は時事問題対策に

 親子で学ぶためには、そもそも親がその事象を理解していることが必要。では実際、どんな会話が時事問題の勉強の役に立つのだろうか? 2つの事例を挙げてみよう。

Aさんの家庭の団らん風景:

TVニュース:たとえば「栗きんとん」は、栗の加工法の1つである「かちぐり」という言葉が「勝つ」に通じること、その金色が「財宝」の色であること、さらに貴重品である砂糖をたくさん使っていることなどが、お正月のごちそうにふさわしいとされました。
母:最近は砂糖の価格が上がっているわね。
娘:今年はビートが不作だからって聞いたことがあるわ。
母:でもそれだけじゃないの。実は環境問題とも関係があるのよ。
娘:砂糖と環境問題との関係って?
母:それは原料の一つのサトウキビが、アルコール燃料としても利用されるようになったからなのよ。

 何気ない会話だが、この砂糖価格上昇とアルコール燃料との関係は、2010年度の桜蔭中学校の時事問題で出題された。

B君の家庭の団らん風景

TVニュース: 自民党はこれまでの政権運営の実績を強調し、景気の回復を最優先に掲げて、「責任力」を主張しました。
息子:エコポイント制度も景気を回復させる政策の一つだね。
父:エコポイント制度は地球温暖化対策にも貢献する。でももう一つ、重要な目的があるのさ。
息子:もう一つって何だろう?
父:来年7月にアナログ放送が終了するだろ。だから、地上デジタル放送対応テレビの普及をはかるためさ。

 こちらのエコポイント制度と地上デジタル放送対応との関係は、2010年度の早稲田中学の入試問題として出題された。このように何気ない家庭での日常会話が、子供にちょっとした発想の転換をもたらし、時事問題の解答練習そのものとなっている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする