トップ >  メイク・マネー >  お金を持つほど不幸になるのはなぜか【1】(本田健氏)

お金を持つほど不幸になるのはなぜか【1】(本田健氏)



 人はなぜ一生「お金」で悩むのか。しかも、稼げば稼ぐだけ、その悩みは増えて、さらに増幅していく傾向がある。そうした悩みから解放されるには、やはり「お金」との付き合い方をもう一度考え直す必要がありそうだ。お金と人生の専門家であり、ベストセラー作家の、本田健氏に、富裕層が「お金」とうまく付き合う方法を聞いた。

ボストンでの大豪邸生活で経験した不安」

 「最初は不用心だなと思ったのですが、部屋が多すぎたこともあり、もう拳銃を持った泥棒に入られたら、僕の命日だと思うことにしました」

 いつ強盗が入ってくるのか、そんな恐怖を抱きながらの大豪邸での生活。米国では実際、強盗に銃で応戦しようとしても、逆に銃の扱いに慣れた強盗を刺激していまい、逆効果のケースも多いそうだ。ならばお金を取られるくらいの方がいい、と思えてくる。

 これは、敷地面積6000坪(約1万8900平方メートル)、建物の延べ床面積300坪(約970平方メートル)という米ボストンの高級住宅街に2年間住んだ、作家の本田健さんが告白した不安。日本の都市生活ではあり得ない広大な敷地に家族3人、メイド2人と生活をしたそうだ。

 家の家賃とメンテナンスなどだけで年間に数千万円のコストが掛るそうで、日本の富裕層でもそこまでお金をかける人はまずいないだろう。富裕層を超えた、いわゆる大富豪の生活。「東京の都心で1000坪という敷地にまず住めるということはありません。その生活や気分を理解するためは自分で生活してみるのが一番ですから、だったら2年間限定で生活してみようと考えました」と本田さんは言う。

 実際には、想像以上に困難がたくさんあったそうだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする