トップ >  メイク・マネー >  石原都知事「私が1.8兆円増やした」

石原都知事「私が1.8兆円増やした」

核を外交手段に使う未成熟さ

 ―北朝鮮の「ミサイル」発射について
 わたしは今、現職の政治家じゃありませんが、仮にこの世界の中で(ミサイルを)いったいどこに落とすんですか? 落とした瞬間、世界中から報復を受けて滅びますよ。世界全体の外交が全体に未熟、ポーカーのワイルドカードのように、核を使うということは旧態依然として未成熟です。持っていることが大きなブラフになるということは、たいへん滑稽な現象だと思いますね。

 そんな中で、どこの国で緊張が起きるかわからないけど、アメリカが日本をまもるためにコミットすることはないでしょう。モンデール氏が駐日大使になった時に、ある記者の人が「米は安保を発動するんですか?」と聞くと、即座に「NO」と言った。こんなバカな話はないと思いましたね。

 当時の(故)橋本(龍太郎)首相が攻撃しなかったから、わたしは自分のコラムにも書いたが、有力なシンクタンクや(米の)議員が「わたしの言うとおりだ」といった。モンデールさんは5日後に更迭されました。当然だと思います。そのあと1年半、アメリカの日本大使はいなかった。アメリカは日本をまもるために血を流しっこないんです。

 ―北の「ミサイル」の脅威の中で五輪は開催できるのですか
 脅威にはならない。中途半端な技術だし、明らかに失敗しているじゃないですか。ロケットかなんだかわからんが、アノ程度の結果です。軍事的な脅威にはなりえない。脅威だとしても、それをどう使うのか、指導者もそれほどおろかじゃないでしょう。

 政府としても万分の一の危険性があるなら、それを防ぐ準備を当然すべきでしょ。目に見える形でやるほうが、国民の意識を高めることになるでしょうね。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする