トップ >  クオリティライフ >  元銀行マンが手がける革新的な立ち食いそばの店

元銀行マンが手がける革新的な立ち食いそばの店



 東京港区にある一軒の立ち食いそばが、麺好きから熱い注目を集めている。それが「MINATOYA」。モダンなアルファベットの表記が象徴するように、従来の日本そばのイメージをガラリと変えた斬新な味が人気の秘密だ。

 外壁の周囲に切り込みを入れるように設けられたガラス開口部以外、窓もない内外観を黒で統一している。さらに店の中央には黒い御影石の大きなテーブル。スタイリッシュなバーを思わせる雰囲気を心地よく裏切るかのように、テーブルを囲んで、丼に山盛りの腰の強い日本そばを大勢の客が食す。もりもあるが、人気なのは冷たい肉そばと温かい鶏そばだ。前者は煮込まれた牛肉がそばの上にたっぷり盛り付けられ、後者はつけ汁に鶏肉が浮かぶ。

 こんなユニークなしつらえ以上に際立つ特徴は、つゆにたっぷりと入ったラー油だろう。付け合せの卵を割り入れれば、異色にして芳醇な味が口中に広がる。ミスマッチどころか、パンチのある味が忘れられなくなる異色のコラボレーション。オープンは2002年というから、昨今のラー油ブームの先駆けといえるだろう。

 「細かなウンチクより、ガツンっとした味にしたくて」とそのきっかけを語るのが、オーナーの菊地さん(36)。前歴は銀行マンというから驚く。「自分の思い通りの仕事を」という信念から密かに独学、退職後さらに1年間研究を重ねてオープンにこぎつけた。

 「空腹のビジネスマンの方に、いっぱい食べていただきたかったんです。ゆっくりと座って薄く盛り付けられたそばというのは、忙しい身には現実的ではないと思いますから」。産地、打ち方、かえし――伝統の名のもとに、どこか聖域にすらなりつつあった日本そばの世界。アウトサイダーともいえるMINATOYAのそばだが、そのバックボーンにあるのは「気軽にお腹を満たす」という外食の原点。それを、あえて畑違いの人間がやってのけたところがすこぶる刺激的だ。

 「最近、メタボ対策やヘルシー志向と言われますが、それが逆にネガティブな社会にしているのではと思います。昭和のお父さんのように、がっつり食べるほうが日本を元気にするんじゃないでしょうか」

 ここ数年、その成功にあやかってか、似たようなメニューを出す店が増えてきている。だが、昼夜を問わず長い行列ができるMINATOYAほどの成功を収めているところはない。それは「企業秘密」というそばやつゆのレシピだけではなく、パイオニアならではの心意気にありそうだ。

MINATOYA
東京都港区西新橋3-1-10
Tel 03-5777-6921
営業時間11:30~17:00 17:30~20:00 土・日・祝日休み

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする