トップ >  ニュース >  誰からも「気がきく」と言われる習慣

誰からも「気がきく」と言われる習慣

 どうすれば「気がきく人」と言われるようになれるのか? 気をきかせるには相手の考えや気持ちを読むことが必要だが、実際にそれを行うことは簡単ではない。普段の生活で実践できる考え方や行動の習慣をもとに、気づかいの原則を説いた著書『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』(クロスメディア・パブリッシング刊)を著した能町光香氏に聞いた。

 能町氏は外資系証券会社の秘書や老舗宝飾品ブランドの社長室などで勤め、現在も現役の秘書として活躍中という経歴の持ち主。「大事なのは、嫌みのないさりげない気づかい、無意識のちょっとした気づかいです。人に感謝されるような気づかいができると、信頼を集め、いざというときに助けてくれる味方も増えます」と語る。

 ここにその45の習慣をすべて紹介することはできないが、いくつかをピックアップしてみると……

【言葉よりも行動で】ちょっとしたことでいいので、言葉だけでない何かを添えて、行動として見せることが本当の気づかい。
【タイミングを読む】大事なのはタイミングで、タイミングさえよければやることはたいしたことではなくていい。
【我を押しつけない】自分の気持ちや意見を一方的に押し付けない。本当のコミュニケーションがないと、人の気持ちはついてこない。
【下心を持たない】相手のことではなく自分のことを考えてしまっていると、気を使ってもそれが伝わらない。
【誰にでもフェアに接する】横柄な態度や傲慢な態度をとったり、相手によって言動を変えたりというのは、一番信頼を失うふるまい。

 などなど……。もっともだが、常に意識をしないと、できそうでできないことが多い。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする