トップ >  クオリティライフ >  高級腕時計を買うなら針の色で選ぶ

高級腕時計を買うなら針の色で選ぶ

ブレゲが生み出し、セイコーが守り続ける匠の技


ブレゲ
 時計好きであれば「ブレゲ針」の名を聞いたことがあるだろう。18世紀にフランスで活躍した天才的な時計職人、アブラアム・ルイ・ブレゲの時計にあしらわれたことがその名の由来。ただ一般的に、針先から全体の約4分の1下がった位置にある穴を特徴として記憶されているようだ。だが、専門家によれば、ブレゲ針の本質はその仕上げにあるという。

 針は鉄を熱し、急激に冷ますことで強度を出す。ところがこれだと脆くなりやすい。その欠点を補うために、火に入れるのではなく、火の周囲で炙るようにあてることで粘り強さを出す。日本刀における焼入れ、焼き戻しという手間のかかる工程を経るわけだ。この熱の化学反応の結果、針は酸化膜で覆われ、鮮やかな青へと変わる。変形しにくいという硬度に加え、さらに白地の文字盤に映える美しさも生んだ。


ブレゲ
 それ以前にもこの製法は用いられていたという説もあるが、技術として体系化したのがブレゲだったためか、いつかブランド名が代名詞となる名誉を獲得したわけだ。アンティーク時計市場では、デザイン、ムーブメントはもちろんのこと、秒針の色まで審美の対象となる。自らのコレクションとしてはもちろんのこと、高く売れることも含めて覚えておきたいストロングポイントだ。

 国産でこの工程を採用しているのがセイコー。テンパー針と呼ばれ、グランドセイコーやクレドールの上級クラスの機械式時計に使われている。元祖にも引けを取らないその職人技は、世界的にも高評価。実際に海外ロレックスからグランドセイコーへ買い換える海外のエグゼクティブが少なくないそうだが、こうしたディテールも理由のひとつといえそう。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする