トップ >  YUCASEE コラムニスト >  洛中洛外はんなり歳時記 >  ハイカラさんの京の洋菓子

ハイカラさんの京の洋菓子

ゆみ
ゆみ
京都生まれ京都育ちですが、両親は愛媛の出身ですので、生粋京都人ではありません。子供の頃から、浮世離れした変わり者でしたが、子供達が成長し、空の巣症候群を克服するために会社経営に参加するようになりました。その時になり、初めてキャッシュカードの使い方を知ったくらいですが(^_^;)、今では、会計ソフトの入力作業が楽しいほどになりました。

バレンタインデーにちなみまして、今月は洋菓子のお話しです。

以前、「京都はカオス?」(http://media.yucasee.jp/posts/index/4806)という記事にも書きましたが、京都人は とても保守的で排他的というイメージの反面、新しいもの、斬新なものが大好きな歴史もあります。

京都には、美味しい老舗の和菓子屋さんがたくさんありますが、明治の時代からの洋菓子屋さんも健在です。

この「村上開新堂」さんは、明治37年創業時とほぼ変わらぬ店構えとのことで、ぼんやり歩いていますと、古物商の並ぶ寺町通りの町並みに溶け込み、つい通り過ぎてしまいそうになります。

京の洋菓子

重い木のドアを開けると、店内はタイムスリップしたかのような、明治の雰囲気。タイルの床も素敵です。

京の洋菓子

おそらく創業当時のままのレシピで焼かれています゛ロシアケーキ゛は、熱いミルクティーにぴったりで、ほっとする懐かしいお味です。

京の洋菓子

また、11月から3月の名物は、゛好事福廬(こうずふくろ)゛との おめでたい名前の蜜柑ゼリーです。今風の、ゼラチンをうんとゆるゆるにしたジュレも美味しいのですが、こちらは ゛ゼリイ゛と表現したい 弾力のある懐かしい風味があります。

京の洋菓子

さて こちらは、明治13年創業の「桂月堂」さんです。

京の洋菓子

もとは 御所に納める冠作りを家業としていましたお店でしたが、神戸でドイツ人から欧風菓子の作り方を学んだ初代店主が菓子店として開業し、文明開化の波に乗り、当時の政治家や同志社大学の設立者・新島襄などの支持のもと、京都市民に受け入れられていったのだそうです。

私のお気に入りは、ブランデーケーキ。昔ながらの金色の紙にひとつひとつ包まれている姿もいい感じです。

京の洋菓子

甘さひかえめで、最後に口の中に残るほろ苦いブランデーの風味が上品です。

京の洋菓子

いずれのお店も、時が止まったような、ひっそりと静かな佇まいです。

京都を散策していますと、またどこかで、人知れず歴史を経てきましたレトロな洋菓子屋さんに出会えるかもしれませんね。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする