トップ >  メイク・マネー >  社長が45年前に経営破たんを予告していた「林原」

社長が45年前に経営破たんを予告していた「林原」

線の細い社長

 「大会社の社長という感じはとてもしなかった」

 絶対に笑わない。ボソボソとしゃべる。影が薄い。写真撮影を極端に嫌がる。

 これは、かつて単独インタビューをした経験があるという全国紙記者が、創業明治16年のバイオの雄「林原」(本社・岡山市)の林原健・前社長に抱いた印象だという。

 困難といわれたトレハロースの抽出に成功した「バイオの雄」林原がこのたび、会社更生法による再生を申請した。負債総額は1500億円とも言われ、今後はスポンサーを探して再生を目指していくことになった。

 林原一族による経営ではあっても、グループを合わせて600人以上の従業員を抱えている同社。「(負債が)そんなになるまで、よく続いたわ」と岡山市民も呆れるほどだ。


ザ・ハヤシバラ・シティ
中央の駐車場が「ザ・ハヤシバラ・シティ」
計画の土地(公式HPより)
 JR岡山駅前の約5万平方メートルもの敷地が広がる「ザ・ハヤシバラ・シティ」。ホテル、百貨店、コンベンション施設、高層マンションなどを誘致しようとする一大都市計画だが、頓挫した青空駐車場の姿は、現在の林原を象徴するかのようだ。

 地元の関係者によると、ここ十数年は、不正会計が常態化していたようで、まさに一族が会社を「私物化」した格好。名家に何があったのか。真相を追った。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする