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米アップル「App Store」で定期購読サービス開始

 米アップルは15日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」と、タブレット端末機「iPad(アイパッド)」で、新聞、雑誌を定期購読できる新サービスを開始したことを発表した。

 仕組みとしては、米メディアグループ大手ニューズコーポレーションが先日発表した専用メディア「ザ・デイリー」と同じもので、価格は配信側が決定し、そのうちの30%がアップルの利益となる。これは従来のアプリと同じ条件となる。

 スティーブ・ジョブズCEOは声明で「我々が求めるのは、発行元がアプリ外で購読サービスを提供する場合は、アプリ内でも同様のサービスを展開して、購読者がアプリ内でそれを購読できるようにするということだ」としている。

 発行元としてはアクセスの拡大を図りたい一方で、30%という高率マージンなどいくつかの障壁も出てきそうだ。

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