トップ >  クオリティライフ >  大相撲八百長問題の実態を元関取が激白

大相撲八百長問題の実態を元関取が激白

千代白鵬、元春日錦も実力があるのに八百長?

 「まさか、あの2人がやっているとは。そんなことをしなくても普通に相撲を取れば勝てる実力があるはずなのに…」

 千代白鵬、元春日錦の竹縄親方が八百長に関与していたことを聞き、元関取はそう驚きの声をあげた。「関取」とは十両以上の番付を指し、一流の力士として世間からも認められる。2人の境遇が、良くわかるのではないだろうか。まずは、メールや、「中盆(なかぼん)」という仲介者を使う手口について聞いてみた。

 「いくら力士同士でも、面と向かって、星の貸し借りを言い出すことはなかなか難しいと思います。しかも、相手が先輩だったらなおさらです。それに、ピリピリした支度部屋では、そんな話ができる雰囲気ではありませんしね。だから、中盆がいたり、メールを使ったりするんでしょうね。メールなら2人だけしかわかりませんし」

 十両になれば、相撲協会から毎月給与103万円が支給されるようになるが、幕下に落ちると支給はなくなる。この雲泥の差が八百長を生んだ原因の一つともされる。千代白鵬、元春日錦は十両が長かった。この元関取も当然ながら、十両や幕下も経験しているが、八百長は持ちかけられたことはあるのか。

 元関取は「(話を)もちかけられたことはない」とキッパリと言い切る。では、見たことはあるかどうかについても「見たことない」とした。

 疑わしい行為としては「部屋が違うのに、やたらと仲がいいというのは少し疑った方がいいかもしれない」(関係者)という声もある。

 では、次に「する人」「しない人」の違いとは何かを聞いてみた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする