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2010年広告1.3%減もTVは6年ぶり増(電通)

 電通は23日、2010年の日本国内の総広告費、同1.3%減の5兆8427億円で3年連続の前年割れとなった、と発表した。だが、バンクーバー五輪、サッカーW杯、エコポイントなどの影響でテレビ広告費は6年ぶりのプラスとなった。

 媒体別で見ると、テレビ1.1%増、新聞5.1%減、雑誌9.9%減、ラジオ5.2%減、インターネット9.6%増となった。マスコミ4媒体全体では、1.9%減で6年連続のマイナスとなった。

 業種では、「情報・通信」(インターネットサイト関連が大幅に増加)、「ファッション・アクセサリー」(婦人服、ジーンズ、紳士服などが増加)、「化粧品・トイレタリー」(ヘアケア、メイクアップ化粧品などが増加)など21業種中8業種が前年を上回った。

 その一方で、「官公庁・団体」(衆院選関連出稿の反動)、「趣味・スポーツ用品」(ゲームソフトなどが減少)など13業種が減少し、市場のパイの動向が現れている。

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