トップ >  メイク・マネー >  人は大金を稼ぐとなぜ脱税したくなるのか

人は大金を稼ぐとなぜ脱税したくなるのか

現在は確定申告の期間の真っ最中だが、いつも思うことがある。脱税・所得隠しはなぜ無くならないのだろうか。「急にお金が惜しくなる」という思いに駆られるようだが、今回は体験談を基に、考えてみたい。


悪魔の声が聞こえた

 「稼ぎはじめると、不思議と急にお金が惜しくなりました」

 ある芸能プロを経営する男性が、ひと山当てた時に、それまで考えもしなかった思いがよぎった。それは「脱税してもバレない」という悪魔のささやく声だった。

 この事務所から、同時に複数のタレントが全国区の売れっ子になったのだ。仕事は毎日、舞い込むのはもちろんのこと、養成所の入所希望の問い合わせは引っ切り無しで、毎日多数の問い合わせが来るようになったという。単純に売上は前年の数倍に。

 「想像もしなかったような金額が入ってきて、気持ちが大きくなったでしょうね。お上に取られるのが嫌になり、また、隠しても判らないだろうと思ったのです。でも、タレント、社員、それに家族のことを考えたり、税理士の先生の話を聞いて、我に帰りましたよ」

 もちろん、それで良かったのだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする