トップ >  ニュース >  テレ東大橋未歩アナの阪神大震災の教訓

テレ東大橋未歩アナの阪神大震災の教訓

 15歳時に阪神淡路大震災で被災した、テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが公式ブログで、自身の経験を基に得た教訓を書いている。

 1995年1月に発生した阪神淡路大震災では、神戸市須磨区にいた大橋さん。当時15歳だった。その教訓で最も大切なことは、忘れないことだという。つまり、それは「防災をきちんとする」と言いかえることができるという。

 教訓を次のように簡単に紹介している。

 <命を守るために>
◆家具は全て倒れます
テレビなども頭の近くや高い場所にいおかないで下さい。震度7だと落ちるのではなく飛びます。

◆外出時は
落下物やわれるガラスから身を守ること、頭を守ることを心がけて下さい。

◆もし、閉じ込められた時などは、笛があると友達が言っていました。
私も地下鉄を利用するので、持ち歩いています。

<被災生活のために>
◆浴槽に水をはる
トイレを流す水を確保できていると精神衛生上、良いと思います。

◆被災生活の必需品
当時は「水のいらないシャンプー」も役立った

◆心のケアを
一見、気丈に見えるかもしれません。状況が一段落すると大きな喪失感に襲われると思います。

<最後に>
◆義援金
焼け野原になった神戸も、日本中の方々の支援のおかげで活気ある街に蘇りました。

 そして、最後には「被災された皆様の苦しみが少しでも和らぐ日が来ることを 心から願っています」と結んだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする