トップ >  メイク・マネー >  偏差値30から、年収3000万円を実現するには【2】

偏差値30から、年収3000万円を実現するには【2】

 発売5カ月で8万部を突破した「バカでも年収1000万円」(ダイヤモンド社)の著者、アライブ取締役の伊藤喜之氏は、自らを“バカリーマン日本代表”と呼ぶ。偏差値30、学歴やスキルがなくても、年収1000万円を実現させた伊藤氏の、おバカでも年収1000万円どころか3000万円も夢ではないという「バカ6大奥義」、そして奥義が生まれたユニークな過程を紹介する。◆第一回目はコチラ◆

就職活動は1社限定の一発勝負

――過酷な待遇で辞めようとは思わなかったのですか。

伊藤喜之氏
伊藤喜之氏
 よく半年も持ったなと今になると思いますが、そもそも軟式テニスにプロがあると信じ込んでいたくらい、思い込みが激しいというか、ものすごく視野が狭いんですよ。高校時代にテニスが辛くなり逃げたくなった時も、この道から外れたら生きる道がない、と信じ切っていましたし、バイトも自分を雇ってくれるのはそこしかないと思い込んでいたんです。

 最終的に大学3年から卒業するまで1年半働きましたけど、月給1万円が半年ぐらい続き、その後も3万円までしか上がりませんでした。社長はそのままアライブに就職するだろうと思っていたようですが、さすがにこの給料じゃやっていけないと僕でさえ気づき、別の会社に就職しました。

――就職活動はどのような状況だったのでしょうか。
 とりあえずどこでもいいから就職しないといけないと思って、一発勝負で小さな商社に面接しました。就活は全然しないで、この1社だけ受けてそのまま入社したんですよ。履歴書も鉛筆で書いて面接官に怒られたくらいです。大学の就職課さえ行ったことがなかったです。

 とはいえ、面接は余裕だったんですよ。高校時代に何をやったかと聞かれたので、軟式テニスの厳しい経験、楽しい経験、テニスでなぜ勝てたかなど事実をありったけ話しました。他の学生はアルバイトの経験程度の話なので、バイトとテニスの真剣勝負じゃ比較にならなかったようで、面接が功を奏し入社が決まりました。

 車のホイールを扱う商社でしたが、営業で入って、ここでも「俺いけるぞ」とまたもや思い込んでいたんですが、3カ月経ったころ「明日からスーツを着てこなくていいよ」と言われたんですよ。理由を聞くと「とりあえずお前は工場で出荷しろ」と。

 最初の3カ月は同行営業という形で回っていたんですが、そこでダメだと判断されていたようですね、知らない間に。同期は営業のままでしたが、僕は工場でひたすら段ボールに商品を詰めて配送しての繰り返しです。それを1年ぐらいやりましたね。

 さすがに工場で出荷を命じられたときは、これはやばいぞ、このままでは終わりだと思いました。どうしようか考えていたときに思い立ったのが、大学時代から趣味でやっていた音楽イベントでした。とはいえ、「今度の土曜日にあそこでイベントやるので来てよ」と友だちに伝える程度のものでしたが、会社では本当にやることがなかったので、イベントでなにかやってみようかと考えたんです。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする