トップ >  ニュース >  東電株は日経平均を外れるのかどうか



東電株は日経平均を外れるのかどうか

 8日の東京株式市場で、東京電力株は一時は同15円高の355円まで値を上げた。同社は、日経平均採用銘柄の代表的な一つであるが、「入れ替え」があるのかどうか、ということも投資家の興味の対象となってきた。

 東京電力はご存じのとおり世界最大の電力会社で、東電の他には中部電力、関西電力が日経平均に採用されている。

 補償問題はひじょうにデリケートであり、今後の事態収束も長期化することは必至で「国有化」という報道もうなずける。中長期投資の機関投資家は、手放さざるを得ない。

 ただし、国有化となった場合でも、りそなHDのように上場を維持していたケースもないわけではない。

 また、東電は財界の重鎮企業でもあり、日本経済団体連合会の米倉弘昌会長も毎日新聞のインタビューでは「東電だけに責任を負わせるべきではなく、国が(主導して)損害賠償に対応すべきだ」と述べるなど、そのポジションがわかる。採用が続くという見方もある。

 では仮に、採用銘柄から外れた場合には、替わりに入る銘柄は何か。東北電力、九州電力、Jパワーなども考えれる。すでにそうした思惑から買われている部分もある。
東電本社
東電本社

週1回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)




年収41億円の女性トレーダー

おすすめ:年収41億円、世界有数の女性トレーダー 米経済誌フォーブスは昨年2011年のヘッジファンドマネージャーの報酬ランキング上位40・・・

30代サラリーマンの不動産投資

おすすめ:いきなり不動産投資の醍醐味を味わった30代サラリーマン 31歳、年収750万円のサラリーマン。初めての不動産投資はどんな物件で毎月の収益金額は・・・

米アップルの究極の節税スキーム

おすすめ:米アップルの究極の節税スキーム 米企業史上最高の利益を稼ぎ出す米アップルだが、昨年の節税額は24億ドル(約1915億円・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは