トップ >  メイク・マネー >  外資系金融「ハゲタカ」幹部来日の真相

外資系金融「ハゲタカ」幹部来日の真相

外資系金融「ハゲタカ」の幹部来日の真相

 「今、逃げた奴は二度とゴールドマンの敷居をまたぐんじゃない」

 東京・六本木ヒルズのオフィスに、来日した米金融大手ゴールドマンサックス(GS)の幹部の声が鳴り響いた。

 3月11日に発生した東日本大震災、さらには福島第一原子力発電所の事故で日本にオフィスを構える外資系金融業からは離脱者が多く出ていた。そんな状況を見かねた本国は、幹部や、中には社長が直々に来日し、社員を叱咤激励したり、ねぎらったり。しかし、本当の目的は別のところにあったようだ?



ジェイミー・ダイモンCEO
 「太陽王」。金融業界において、この人の名前を知らない者はいない。米金融大手JPモルガンのジェミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)だ。太陽王と呼ばれるヤリ手社長が、震災直後のタイミングで来日していた。

 出席者によると、日本の皆さんの頑張りが必要だ、という短いスピーチをして、社員は大喜びだったという。その後のパーティーでは、社長が直々に、酒樽を割って、社員に日本酒を振る舞い、さらに、写真撮影では、女性社員だけでなく、男性社員からもモテモテだったという。日本人、外国人ともに社員の士気が高まったのは言うまでもない。

 一方で、恐怖に駆られて東京を離れた社員は、やはりクビになっていると聞く。大量離脱者が出る前にトップが来日した効果は、計り知れないくらい大きかった。

 そして、もうひとつの目的も果たしたようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする