トップ >  クオリティライフ >  「大阪都」構想実現に向け、秋の陣スタート

「大阪都」構想実現に向け、秋の陣スタート

 橋下徹・大阪府知事が掲げる「大阪都構想」が、いよいよ現実味を帯びてきた。4月の府議選、大阪市議選、堺市議選で、知事が党首を務める「大阪維新の会」が躍進し、次なるねらいは秋の大阪市長選。信を問うため、知事選と市長選を同時に実施すると宣言した橋下知事に、平松邦夫大阪市長は防戦一色となってきた。

 4月選挙で維新の会は、府議会で過半数の57人、大阪市議会と堺市議会で、それぞれ33人と13人が当選し、第一党となった。選挙後、橋下知事は、「信を問うため、市長選・知事選はダブル選挙に」とあちこちで明言している。

 大阪市長選に向けたシナリオは2つ。知事を辞職し、橋下氏自らが市長選に出て、知事選には維新の会から擁立する――のがひとつ。もうひとつが、市長選に候補者を擁立し、自らは知事再選を目指す。

 橋下知事は、「最後にどのカードがいいのか見極める」と話し、選挙直前に最終判断する考えだが、有力視されているのは、市長選への「くら替え」のほうだ。話題を全国区にするために、より有効な手段となるからだ。

 いずれの場合でも、橋下知事には以心伝心のパートナーが必要となる。橋下知事が市長選を選んだ場合は知事候補、知事選を選んだ場合は市長候補となる人物。すでに、橋下知事とテレビ番組で縁が深い、フリーのテレビキャスター、辛坊治郎氏や中田宏・前横浜市長の名前が挙がっている。

 関西財界関係者は「2人とも橋下氏より年上だから礼を尽くしているが、一候補者に絞りきらずに憶測をとばすあたりは、実に巧妙だ」と話す。

 一方で、居心地が悪くなってきたのが平松大阪市長だ。前回市長選で民主党推薦で当選している。今回の市議選で民主党は惨敗。同党大阪府連の樽床伸二代表は、「私の責任」と話しているが、維新の会に有力な反論をできなかったことに対する平松市長の責任を問う声も少なくない。

 「大阪秋の陣」に向け、維新の会はすでに動き出しているが、民主党=平松市長側は、戦略不在。「このまま、橋下戦略の飲み込まれ、本丸(大阪市役所)は落城してしまうのだろうか」(市職員)との声も増えている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする