トップ >  クオリティライフ >  百度の李CEOが中国富豪1位に(フォーブス中国版)

百度の李CEOが中国富豪1位に(フォーブス中国版)

 米誌フォーブス(中国版)は、2011年版の中国長者版付けを発表した。トップにはインターネット検索国内最大手・百度(バイドゥ)の李彦宏CEO(ロビン・リー)が資産94億米ドル(約7700億円)で前年の2位から浮上した。李CEOの資産は前年に比べて3割増加。背景には、米グーグルの中国市場撤退によるシェアの拡大がある。

アップルのS・ジョブズ氏のような人物?


李彦宏(ロビン・リー)氏
李彦宏(ロビン・リー)氏
 中国一の富豪に躍り出た李CEOは、中国ネット業界のリーダーの一人とも言える。いったいどんな人物なのだろうか?

 よく知る人物は、米アップル社の共同設立者の一人スティーブ・ジョブズ氏のような存在だと表現する。IT技術の天才であり、著名な“独裁経営者”でもある。百度の中で、李CEOは疑うべくもない神のような存在で、会社の重要な戦略はすべて彼が決めているという。

 李CEOは1968年11月に中国・山西省陽泉市に生まれた。5人兄弟の4番目で、唯一の男の子だった。祖父から父親、そして姉妹にいたるまで、家族全員が彼を“大切な存在”として扱ったという。姉の李秀華(り しゅうか)さんは幼い時のエピソードをこう語る。

 「家ではおいしいものはすべて先に彼が食べました。その残りを他の人がもらいます。また、りんごを食べるときもルールがあり、彼が中の実を食べ、他の人は皮を食べていました」と驚くような話だが、李秀華さんは「私たち姉妹は誰も不満に思わず、当然のことと考えていました」という。李CEO自身もそれが当たり前と思っていたのかもしれない。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする