トップ >  ニュース >  堀江貴文氏「FXは、ギャンブルと同じ」

堀江貴文氏「FXは、ギャンブルと同じ」

 「FXは、ギャンブルと同じ」。

 証券取引法違反などの罪に問われていた元ライブドア社長の堀江貴文氏が、最高裁が上告棄却決定の後に行った記者会見で述べた言葉だ。

 2006年のライブドア事件に端を発して結局は上場廃止となった同社株。ここから、東証マザーズ市場をはじめとして新興市場はキツい下げに見舞われることになる。

 「課徴金で処分を食らった会社でも上場維持している会社はたくさんあり、堀江が悪い、堀江をなんとかしたいと言うならば、僕をなんとかすればいい話で、ライブドアを上場廃止にする必要はなかったはず」と堀江氏。

 マザーズをはじめ新興市場バブルの象徴的存在であったのがライブドア。東京地検特捜部の強制捜査が入る直前の06年1月には、東証マザーズ指数は2800ポイントに。08年10月の255.95ポイントまで下げ、現在は少し回復しているがバブル時には遠く及ばない。

 「なんのために上場廃止にしたのかということも含め、東証、検察、裁判所は反省をして欲しい。日本経済をダメにした部分は彼らに責任がある」とまで断言している。

 投資家がFXに流れたのは、堀江氏が言うように株式市場のせいにあることは間違いない。だが、株式市場ではバブルにならなければ、大きく稼ぐことは難しい。2006年1月時点で続いていたバブルも、そのうち終わっていただろう。

 だが、FXは株式よりもレバレッジが高く、銘柄選びの手間がない。株で1億円よりも、FXで1億円という方が現実味がある。9割が市場から撤退しても、ほんの一握りの成功者たちが、ほかの投資家を引き付ける。「FXはギャンブルと同じ」とは言ってみても、投資とは勝てば官軍なのだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする