トップ >  メイク・マネー >  「課長っぽい」東電の清水正孝社長

「課長っぽい」東電の清水正孝社長

ワンポイントリリーフ

 横浜市の少し高台にある閑静な住宅街。モダンな注文住宅や、大きな邸宅が並んでいる。その一角の広い土地に、旧清水家があった。清水社長は幼少時をここで過ごした。

 近隣住民によると「あまり詳しくはわかりませんが、お父さんは東電OBで偉い人だったとは聞いています」という。現在は、売却し新しい家が建築されており、当時のことを知る人も少ない。

 そうした父親の影響もたぶんにあっただろう。栄光学園、慶応義塾大学を経て、東京電力に入社した。


東電
 「資材部でコスト削減に貢献したとは言いますが、業者が頭を下げてやってくる部署ですから、そんなに大した努力をしなくても、コストは削減できるはずです」と電力業界関係者。ちなみに、記者会見の時に自らも着用している作業着も、その調達費も削減したのだという。

 転機が訪れたのが2008年。勝俣恒久会長(当時社長)が引責辞任することになり、後任に推したのが清水社長だったという。

 「2002年のデータ隠ぺいも電力業界にとってはドキっとするような出来事でしたが、2008年の柏崎刈谷原発の運転停止もそうでした。その時に勝俣さんが辞任する時に、清水さんのことは知りませんでしたし、わたしの上司は『ワンポイント』などと話していました。温厚そうで、周りの部署や業者ともうまくやっていくような感じで、個人的にはどこか、課長っぽく見えてしまうのですが…」(前出の業界関係者)

 しかし、同社創立以来で初となる私立大学出身社長という名誉にも預かるのだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする