トップ >  メイク・マネー >  「課長っぽい」東電の清水正孝社長

「課長っぽい」東電の清水正孝社長

 福島第一原子力発電所の事故の収束に手間取っている東京電力。20日の取締役会では、勝俣恒久会長の傀儡といわれた、清水正孝社長の責任が追及されることは必至の状況だ。電力業界からは「ワンポイントリリーフ」という声も当初からあったが、炎上はさらにひどくなるばかりで、「エリート」は火消しをすることなく社長の座を去ることになるかもしれない。

菅首相に叱責された朝

 3月15日、東電本社では、顔面蒼白で会長の指示を仰ぐ清水社長の姿があった。


清水正孝社長
清水正孝社長
 全国紙記者によると、「東電は福島から撤退」ということが政府に伝わって、清水社長はこの日のまだ暗い午前4時すぎに首相官邸に呼びつけられたのだという。会話の内容まではわからないが、まだ真っ暗な時間帯に呼びつけられるということ自体が異常で、その内容は推して測ることができる。激しく叱責を受けたことは想像に難くない。

 首相にも叱責され動転して、もはや未曾有の危機を乗り切るだけの力を持ち合わせていなかった。

 そして同6時前には、菅直人首相が東電本社に乗り込むという緊急事態となった。本社2階に統合本部を設けることになったのは、この時からだった。

 閣僚、会長たちに叱責を受けながら、また、事態の収束が遅々として進まない中で、次第に焦燥が深まった。本社と近くのホテルの往復生活で、清水社長はダウンした、29日夜についに入院した。

 あまりにもよわよわしいエリートの姿は、国民に失望を与えた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする