トップ >  メイク・マネー >  AKB48新曲200万枚出荷へ

AKB48新曲200万枚出荷へ

業界も大歓迎

 「AKB48本体はキングレコードさんですが、派生ユニットやソロは別のレーベルからも出しています。また、エイベックスの『a-nation』にも出演しますし、200万枚出荷という話題は音楽業界全体が明るくなりそうで歓迎です」と、別レコードメーカー社員。

 AKB48に託したいという事情は、昨年の業界全体の売上を見れば明らか。昨年はシングルの売上高は前年同期比9%増の372億円、枚数にして同13%増の5060万枚となった(日本レコード協会調べ)。これはAKB48、嵐の活躍によるところが大きい。今年に入っても悪くはない。

 ただ、消費全体に目を向ければ、明るい気分にはなれない。震災以降だが、4月の「消費者動向調査」(内閣府調べ)は、前月比5.5ポイント下落し33.1となり、3カ月連続の前年割れ。消費者心理はどうしようもないところまで冷え込んでいるのが現状だ。

 また、AKB48でさえも例外ではなく震災の痛手を受けた。3月の横浜アリーナ公演3日分が中止になり「入場料の払い戻しだけで数億円になるのでは」(関係者)と言われる。さらに、その後のスケジュール見直しなど、音楽業界、芸能界全体が被った痛手でもある。


前田敦子さんと大島優子さん
昨年の総選挙で健闘をたたえ合う
前田敦子さんと大島優子さん。
「AKB選抜総選挙予告PV」より
 もちろん、ビジネスとして、それらを含めて回収しなければならないという側面はある。しかし、「AKB48プロジェクト」として5億円を寄付したことで被災者を励まし、さらには選抜総選挙が周辺のメディアを動かすことは明白で、何かしら消費動向に影響を与えることは間違いないだろう。

 社会的な側面から見ても、意義はひじょうに大きいと見られる。音楽業界、ファンのみならず、日本中が5月25日の発売を注目している。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする