トップ >  クオリティライフ >  東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(前編)

東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(前編)

SATは難しくない、大切なのは英語でのコミュニケーション力

―日本の入試システムとの大きな違いはなんでしょうか。
「日本の大学のように大学ごとの試験はなく、願書(推薦状、エッセイ、SAT、TOEFLなどを含む)で判断されます。それが日本との大きな違いです。この願書の準備の仕方がわからないために、日本人にとって海外大学はハードルが高くなっています。実際SATは語学ができればそれ程難しくはありません。むしろ、なぜ自分はその大学に行きたいのかをエッセイで表現できることが大切です。」

―願書にはボランティア活動やチャリティー活動を書くと評価されるといいますが、日本人は社会貢献についての認識が、欧米ほどではないと思います。
「それについては、心配は要りません。日本の子供たちは結構大したことを高校時代にまでにやっています。ただ、本人が気づいていないだけなんです。僕たちの役目はそれを引き出してあげること。願書のために何か社会貢献しなくちゃ、と焦ることはありません。それより英語でのコミュニケーション力を高め、自己分析をしっかりすること。手遅れの原因は、ほとんど英語力の問題か、自分の殻を破れないことです。

日本人は英語ができないですが、それは能力がないのではなく、英語ができるようになるカリキュラムが日本で行われていないだけ。日本の英語教育は、海外に行かせることを前提としていません。そのため海外と併願する際は、試験とは異なるコミュニケーションとしての英語を別に学ばなくてはいけないので、大変なのです。」

東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(後編)

ハーバード大学

森田正康(もりた・まさやす)
1975年、愛知県生まれ。12歳でアメリカ・カリフォルニアに移住。カリフォルニア大学バークレー校卒業後、ハーバード大学教育大学院でEd.M.取得、ケンブリッジ大学でM.Phil取得。現在コロンビア大学博士課程休学中、東京大学博士課程在学。京都情報大学院大学教授として教鞭をとるほか、株式会社ヒトメディア代表取締役社長、株式会社アルク取締役など複数の組織の役員や顧問を務める。著書に『東大よりハーバードに行こう!?』『5歳からはじめるハーバード留学準備』(アルク)など。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする