トップ >  クオリティライフ >  東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(後編)

東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(後編)

「5歳で英検2級をとる子供」が育つ幼稚園

―森田さんは英語教育に力を入れた幼稚園の経営にも携わっていますよね?
「はい。バイリンガルな幼児を育てるためのインターナショナルスクールです。その学校では、5歳で英検2級を取る子供が育っています。でも他のインターとは違って、日本人としてのアイデンティティをしっかり持った子供を育てることを目的としています。僕個人としては、日本人のアイデンティティを持ちつつ、世界で活躍する人になってほしいのです。例えば、イチローみたいにね。」

日米併願の時代が遠からずやってくる

―海外で学んだとしても、将来的に日本に帰ってくるべきだと思いますか?
「僕のエゴだけで言えば、世界で活躍してくれていれば、それでいいと思います。日本人としてのプライドをもちつつ、世界中を転々としながら活躍すればいい。僕のライフワークは、そんな人間をたくさん増やすことです。そのために、僕は日本に戻ってきました。」

―今後、海外に出て行く子供たちは増えると思いますか?
「世界のボーダレス化は確実に進んでいるし、確実に増えると思います。これはつまり選択肢が増えるということで、『東大や他の大学と並列して、ハーバードという選択肢が普通にある』という状態に遠からずなるはず。僕の目指すところは、普通の子が普通に海外の大学を受けられるという未来をつくること。今海外大学への進学を希望する高校生が増えてきたのは、その可能性に子供たちが気づき始めたからです。日米併願が当たり前になる世の中が、絶対にきます。」

―ルートHはそういう意味では、大きな一歩ですね。
「こんな高慢な塾、他にないですよね?(笑)僕は、学力はもちろんですが、この塾で子供たちに『生き方』の指導をしているんです。その子のやりたいことを引き出して、能力を伸ばして、最初の一歩の踏み出し方を教えてあげる。何かの分野を最後まで極めるのは違う人でいいんです。僕は最初のきっかけを作ってあげて、後は自分で行きなさいって送り出す役割。これからも、多くの可能性ある子供たちに出会って、彼らが輝ける場を作り出していきたいですね。」

ハーバード大学

森田正康(もりた・まさやす)
1975年、愛知県生まれ。12歳でアメリカ・カリフォルニアに移住。カリフォルニア大学バークレー校卒業後、ハーバード大学教育大学院でEd.M.取得、ケンブリッジ大学でM.Phil取得。現在コロンビア大学博士課程休学中、東京大学博士課程在学。京都情報大学院大学教授として教鞭をとるほか、株式会社ヒトメディア代表取締役社長、株式会社アルク取締役など複数の組織の役員や顧問を務める。著書に『東大よりハーバードに行こう!?』『5歳からはじめるハーバード留学準備』(アルク)など。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする