トップ >  メイク・マネー >  偏差値29から東大に合格した美人作家

偏差値29から東大に合格した美人作家

五輪で金メダルを取るより簡単

 オリンピックで金メダルを獲得できるのは、その種目でただ一人。それに対して、東大の平成23年度の入学者数が3158人。それが、杉山さんの自信の拠り所の一つであった。「行けるじゃん」。

 「傾向と対策をバッチリと立ててやれば、受かると思いました。目標を定めてどうしたらいいか、効率的にやっていけばできると思っていました」

 つまり東大合格が最大の目標であって、そのための勉強をすることが大事となる。そのためには余計な勉強はせず、また従来の普遍的なセオリーとされるものを疑ってかかる必要があった。

 以下は実際に杉山さんが選択した手段だ。どれも、定石を無視したやり方に思われるものの、実は東大合格という目的には無意味だったり、あるいは杉山さん自身には向かなかったりというものだ。

「まずは赤本から」
「予備校へ行かない」
「板書をしない」
「授業の予習をしない」
「電卓を使う」
「何時間勉強するというより、ここまでやると決める」
「捨てるところは捨てる」

 なぜこんなことができたのか? それは「わたしは優等生ではなかったので、授業も真面目に受けていないし、それで誰にも注意されなかったのが良かったのでしょう」と話す。優等生ではないことがかえって常識をもう一度考え直すきっかけになった。

 杉山さんは、一浪こそすれ合格を果たした。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする