トップ >  メイク・マネー >  偏差値29から東大に合格した美人作家

偏差値29から東大に合格した美人作家

やめるくらいなら死ぬ


杉山奈津子さん
杉山奈津子さん
 「大学に受かることを目標にしてしまうと、入ったら燃え尽きてしまいます。時々そういう人もいますけど」

 杉山さんの目的は東大合格ではない。うつ病に悩む人たちのために何らかの情報発信を行うことだ。燃え尽きることこそなかったものの、人生は、東大入試とは違い目的に向かって最短距離で進むことは難しい。困難や壁は何度も立ちはだかる。

 うつ病がさらにひどくなって、東大薬学部卒業後は実家に帰って治療の日々を送ったこともあった。うつ病の人のために情報を発信していくということをライフワークにするはずが、まったく活動ができないでいた。

 最も苦しんでいた時期だが「あきらめるくらいなら、あるいは、やめるくらいなら、死んでやると思っていました」と、覚悟は変わらなかった。というよりも、さらに覚悟は強くなっていった。

 厚生労働省管轄の医療財団で働いて、出版のきっかけを掴み、「うつと上手につきあう本」「神様がつくった病~おばぁちゃんと私の認知症物語」「鬱姫なっちゃんの闘鬱記」などを出版し、全国から講演依頼が来て、飛び回っている。

 目標に向かって邁進している杉山さん。だが、こうした活動も東大を出たからこその産物でもある。

 「一度出ちゃうと東大ブランドが付くというか、何かすごいですね。言うことも信じてもらえるようになるし…」

 東大受験を諦めていれば、はたして今の杉山さんはあっただろうか、と考えると、人生とはやはりチャンレンジしなければいけない、ということがよくわかる。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする