トップ >  メイク・マネー >  ヤバイ時の株主総会の準備の裏側

ヤバイ時の株主総会の準備の裏側

 株主総会のシーズンが近づいてきたが、6月の下旬に8割方が集中すると言われている。しかも今年は、福島第一原子力発電所が事故を起こした東京電力、のべ100万件以上の個人情報が流出したソニーなど話題満載? である。株主総会の触れてはいけない裏側に今回は少しふれてみたい。

社員株主同士はあいさつするな?

「あいさつはするな」


東電本社
東電本社
 数年前に某メーカーの臨時株主総会が平日にホテルで開かれた。この場にはグループ会社の若手社員も駆り出されたという。その社員は当日の総会開始前に会議室でいくつかの注意事項の説明を受けたそうだ。

 その一つに「あいさつはしてはいけない」「キョロキョロしない」という注意もあったという。「社員同士が顔を合わせた時、あいさつしてたら変ですしね」とグループ会社社員。また、キョロキョロしてると、会場には顔を知っている顧客や取引先もいるだろうから、バレてしまう。

 総会の席には社員株主も多くいたという。ただ、説明も短い時間で終わったようで、それほどピリピリした雰囲気でもなかったようだ。

 「前の席を全部社員で埋めるのは不自然だと思いますし、動員も数は多くなかったようです。総会の担当者もそれほど必死という感じはしなかったですしね。グループ会社の自分が呼ばれたのは、お客さんや取引先に顔が割れていないからでしょうか?」(グループ会社社員)と話した。

 色々と手が込んでいるようだ。ただ、中には「商品」さながらに作りこんだ総会を指摘された例もある。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする