トップ >  ニュース >  野球を知らん取締役会に株主が怒り(阪急阪神)

野球を知らん取締役会に株主が怒り(阪急阪神)

 「記者がいるから」

 株主総会でそんな逃げ口上が通用するとは…。阪急阪神ホールディングスの株主総会が先日、大阪市内で行われたが、経営統合の以前も以降も、プロ野球の阪神タイガースの話題が中心になるのは変わりがないようだ。

 ここ数年間は強豪チームとなったが、参加者によると、今年は例年にないほどの厳しい要求が取締役陣には浴びせられたようだ。

 厳しい追及に、南球団社長は「記者がたくさん控えているので、差し控えさせていただきます」と逃げたという。

 参加した株主の一人(会社社長、30代)は「会場から苦笑が漏れていましたね。新聞に載って都合が悪いんでしょうか。逆に一面とかでスポーツ新聞に書いてもらいたいくらいです。自分たちの体面を考えただけのようにしか見えません」という。

 この日特に厳しかった追及は次のようなものだったという。
・K外野手に対して「守れない、走れない、打てないのになぜ使うのか」
・坂井オーナーに対して「(真弓監督との契約は失敗だとして)オーナーを辞めろ」

 こんな追求まで出たというから、いかに厳しいものだったかわかる。単なる野球の結果でしかないのだが、タイガースの成績は業績への影響は甚大。前出の株主も「タイガースファンだから」という理由で株主を続けているほど。

 続けて「取締役たちは、現場がやっていることだから(自分は知らん)という空気を感じます。背広組がそれでは、強くなりませんからね。今はフロントの果たす役割が大きいですから」と憤っていた。取締役陣は猛省が必要だ。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする