トップ >  メイク・マネー >  シャープ片山社長「高齢者を大切にする」宣言に失笑 

シャープ片山社長「高齢者を大切にする」宣言に失笑 

 液晶テレビで苦戦の続くシャープ(本社・大阪市阿倍野区)の定時株主総会が23日、大阪市北区の大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開かれた。送迎シャトルバスやお菓子の手土産は健在だったが、会場にすんなり入れない高齢株主が激怒。株主向け工場見学の抽選倍率が50倍となり、ほとんどの人が抽選もれしていたことが暴露されると、「株主軽視だ」との厳しい声が上がった。片山幹雄社長は「年配者を大切にするのがシャープの根本姿勢です」と謝罪。総会は、株価低迷にいらつく高齢株主の不満のはけ口の様相となった。

受付の手際の悪さに株主激怒

 送迎シャトルバス乗り場の難波駅前。開場1時間前の午前9時過ぎには、株主であふれかえっていた。大半が60代以上の男性。ノーネクタイの半袖シャツにグレーのスラックス、ショルダーバッグという熟年ルックばかり。

 バスに乗り込むと、隣の席の男性に話しかけられた。60代後半のよう。ここ数年は毎年出席しているという。「パナソニックに買収されて上場廃止になった三洋(電機)の総会に比べたら、ここの(総会)はおだやかですよ。ただ、今年は株価が下がってるんでなぁ」とポツリ。

 バスは約15分で会場へ。国際会議場入り口付近には長い列ができていた。会場となる5階のメインホールにはエレベータ6基、エスカレーター2基があるが、約2000人の株主をさばききれなかった。エレベーターホールで、株主は滞留。すし詰めのホールでエレベーターを待つのは高齢者には、なかなかこたえるらしく「どないなっとんねん」とぼやきが聞こえた。


シャープ
シャープ株主総会の手土産。今年は200円
ほどグレードダウン
 5階に上がると今度は受付に並ぶ列。カウンターでは約10人の社員が対応していたが、てんてこまい。ようやく受付を済ませ、恒例の手土産を受け取る。今年はモロゾフのクッキー(787円)。昨年より、ちょっとお安くなった。とはいえ、手土産目当ての株主も結構いて、菓子箱を受け取るや、そのまま帰っていく年配女性も。それでも社員は「ありがとうございました」の一言を忘れない。

 総会は午前10時に開会。片山社長から事業報告があり、その後に株主からの質問タイムがもうけられた。まず、口火を切ったのが60代とおぼしき男性株主だった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする