トップ >  メイク・マネー >  中国長者番付ができるまで

中国長者番付ができるまで

中国でランキングは歓迎されなかった


フージワーフ
フージワーフ氏
 中国に15年以上住み続け、富裕層と親交を重ねてきたイギリス人がいる。ルパート・フージワーフ氏で中国では漢字で「胡潤」と名乗っている。

 1970年ルクセンブルク生まれ。ドイツ語、フランス語、ルクセンブルク語、ポルトガル語など7言語に堪能で、特に専門の中国語は流暢。元々イギリスの会計士で国際会計事務所の駐在員として上海に赴任したが、趣味で中国富豪ランキングを作成したのをきっかけに99年“百富”を雑誌上で発表。それ以来、中国の民間企業経営研究の中心的な人物となって度々メディアに登場するようになっている。

 フージワーフ氏が作成する富豪ランキングは客観的な財務報告に基づいたもの。自身の仕事について「ランキングを通して、中国起業家について語る」ことに意義があると考えている。富豪ランキングは多くの起業家にとって“栄光の証”だと主張する。

 だが、中国社会ではこうしたランキングはあまり歓迎されるものではない。昔から中国人には“お金を持っている事を他人に知られたくない”という心理があり、巨額の富を手にした富豪たちはランキングに乗ることを喜ばない人も多いのだ。ランキング作成中、多くの脅しがあったと告白する。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする