トップ >  ニュース >  なでしこJAPAN佐々木監督の大英断

なでしこJAPAN佐々木監督の大英断


佐々木則夫監督と澤穂希選手
佐々木則夫監督と澤穂希選手
 サッカー女子W杯で優勝した日本代表の佐々木則夫監督(53)。サッカーによほど詳しい人でなければ、その人となりはおろか、名前さえ知らないだろう。無名の男性監督が、女子を率いてなぜ偉業を達成することができたのか。

 高校時代は名門帝京高校で主将、現大宮の前身であるNTT関東ではMF、DFとして1部昇格に貢献した。33歳で現役を引退し、その後は指導者の道を歩んだ。指導者としての確たる実績はないが、07年12月に日本女子代表監督に就任した。

 「小さな娘たちが粘り強くやってくれました」と優勝後の代表インタビューで笑顔でこたえた佐々木監督。PK戦に入る直前に指示を出していた際にも笑顔だった。この朗らかさが、武器だということはよく言われる。だが、雰囲気作りだけでは勝てない。

 チームの得点源である澤穂希選手をボランチに下げるという思い切った決断が、チームを完全に変えた。組織でいう人事だ。もちろん、失敗すれば澤選手の選手生命を無駄に、チームの雰囲気まで悪くしてしまう。

 監督就任時に佐々木監督は「W杯を経験して、強豪チームに勝つためには、もっと相手の良さを消すためのプレーをしていかなければならないと感じている」とこたえている。

 最も得点力のある選手を守備的な位置にまで下げるという矛盾。しかし、最も能力のある澤選手を相手の攻撃の芽を摘むボランチに下げて、ボールを奪ってすぐさま速攻に移すというスタイルが完成した。

 澤選手が今大会でも得点王になったように、実は大英断だったということだ。さらに今大会での選手起用もことごとく当たった。それは、選手の特徴やコンディションを誰よりもよく理解していたからだろう。

 W杯優勝でなでしこJAPANの結束はさらに強固になったことだろう。しばしの休養の後に、次は12年ロンドン五輪の予選がすぐ目の前に迫っている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする