トップ >  クオリティライフ >  「知覚」発達に役立つ、安心の国産知育アイテムとは

「知覚」発達に役立つ、安心の国産知育アイテムとは

ボールプールは、「感覚」を磨く「泉」である


画像管理-都村-ボールプール
遊園地や大きなショッピングセンターに行くとよく見かけるボールプール。
小さな子どもたちが大喜びで遊んでいます。

経験した人なら分かるはずですが、あれは何とも不思議な世界。

からだが浮いている感じや、泳いでいるような気分・・・そして、何かに抱かれているような錯覚さえ感じてしまいます。


実は、手足をはじめからだの隅々がボールに触れることで、感覚の一部である「触覚」が刺激されているのです。


画像管理-都村-脳
感覚は、人間にとって実に大切な機能です。感覚による外部からの刺激が脳に伝わり、それを「知覚」することによって知力や運動神経の発達を促します。したがって、感覚が通常よりも鈍ったりバランスが崩れると、体調不良や神経症の原因になったりします。また、子どもの場合は様々な発達障害へと結びつくことも。

実は、感覚統合療法の有効な治療アイテムとして、このボールプールが日本はもちろん世界中の病院や施設でも使われているのです。

実は別のリスクも高いボールプール


画像管理-都村-筋トレ
では、子どもたちの感覚を磨いて知力や運動神経を発達させるために、ボールプールでどんどん遊ばせればいいのでしょうか?答えはイエスでもあり、ノーでもあります。

子どもたちの脳は「感覚刺激なしでは成長発達はありえない」とされているので、感覚への心地よい刺激になるボールプールはまさに効果的。

しかし、そこには別の問題も潜んでいます。多くの施設に設置されているボールプールでは、管理が隅々まで行き届かないことから、衛生面で2つの大きなリスクがあります。


画像管理-都村-ウイルス
その第一は、ボールプールの中はまさに「子どもたちだけの世界」であること。他の子どもが何かのウイルスなどをもっていた場合・・・狭い密室の中で接触する度合いも多くなるので、感染のリスクが高まります。

2番目は、大人に比べて子どもたちは唾液や嘔吐、あるいは排泄物などに鈍感です。さらに、お菓子などの食品を内部に持ち込み、それが残されて腐敗する可能性もあります。
内部をクリーニングするため全部のボールを取り出すと、プールの底には様々なモノが見つかる、というエピソードも聞きます。

安全性が高いのはわが家の「ボールプール」


画像管理-都村-家
また、様々な年齢の子どもが一緒に遊ぶ各施設のボールプールでは、伸び伸びとマイペースで感覚の刺激を楽しめない場合も多いはず。

当然「15分000円、30分000円」といった使用料も発生するので、心理的に「好きなだけ楽しむ」というわけにもいきません。


画像管理-都村-中国製
そこで、最近注目されているのが自宅で楽しめるボールプール。

といってもおもちゃの量販店などで販売されているものは、ほとんどが中国などからの輸入品。機材としての安全性や、使用されている塗料などが不安です。


創業118年の企業が作った「国産」のボールプール

ところが、おそらく日本ではほとんど唯一といっていい、国産の木製家庭用ボールプールがまもなく発売されます。製造するのは、かつて昭和天皇から侍従が差遣わされたという創業118年の名門企業・都村製作所。


画像管理用-都村製作 商品
プール自体は、しっかりとした木製仕上げ。どっしりとした存在感と木肌ならではの温もりが、子どもたちを遊ばせたくなる安心感につながります。また、使用するボールも国産。使われた塗料は、子どもたちの口に入っても危険のない食品衛生検査を通過したもの。
これなら、自宅で思いっきり、好きなだけ子どもたちを遊ばせられるので、感覚への心地よい刺激を与えられそうです。


画像管理用-都村製作 カラーバリエ
さらに、収納付ベンチとしてもお使いいただける上、メンテナンスやアフターケアもメーカーが責任をもって実施。素敵なインテリアとして、長く使っていただくことを想定しています。

子どもたちを安心して遊ばせられる国産のボールプール。子どもたちが楽しく感覚刺激できる効果的な「知育」アイテムは、今後大いに注目されそうです。

安心の国内製ボールプールはこちら >>


◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

取材元:株式会社都村製作所
URLhttp://www.tsumura-f.co.jp/exte/roombench.html
TEL:03-3208-1505

~自宅にプライベートパークを~
学校や公共施設の遊具、体育設備のメーカーとして日本一の都村製作所が
これまでの実績とノウハウを基に、初めて個人向けの遊具を手掛けることに。
「自宅にプライベートパークをつくる」というコンセプトの下、事業を展開している。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする