トップ >  ニュース >  中国ではマセラティ購入者の30%が女性

中国ではマセラティ購入者の30%が女性

 イタリアの宝飾品ブランド・ブルガリや高級自動車ブランドのマセラティは、中国では男性の成功の証として、広く受け入れられている。だが、他のブランドが進出を果たし、競争が厳しくなる中で、新たな戦略を打ち出している。それは“女性社長向け商品”の展開で、マセラティをはじめ高級ブランドを手にする女性の数は、年々増える一方だ。

 マセラティによると、昨年中国で販売された400台のうち、30%が女性の購入者。ちなみに05年は7%に満たなかった。さらに欧米市場では女性購入者の割合は2%から5%に過ぎない。「多くの人は、中国人男性が女性へのプレゼントとして商品を買っていたと考えていましたが、実際は女性が自分で買っていたのです」とマセラティの中国担当者は話す。

 マッキンゼーの最近の調査によれば、昨年中国の贅沢品市場、約150億ドル(1兆1500億円)のうち、女性の消費は半分以上を占めた。08年は45%で、昨年は08年に比べて20%増加したことになる。一方、男性の増加率は10%だった。

 マッキンゼーによると、このまま女性の顧客が増え続ければ、中国はこの先2年以内に、フランスのあるブランドメーカにとって世界最大の市場となるという。

 中国の女性は独立心があり、さらに事業を起こそうというエネルギーもある。こうして経済力をつけた女性は、ブランド品市場での存在感もますます高まるというわけだ。ちなみに世界の女性富豪ランキング20人のうち、11人を中国人女性が占めている。

 中国の大手企業でマーケティングマネージャーを務める孫さんも、そうした“実力ある”女性の一人。現在32歳の彼女は自分で1.26万元(約15万円)の鞄を購入したばかりだ。

 「ブランド品を買うと、とてもうれしく思うの。でもどうしてそう感じるのかはよく分からないわ」 

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする