トップ >  メイク・マネー >  経済産業省の役人の頭の中(上)

経済産業省の役人の頭の中(上)

保安院はゼロベースで作り直すべきだった

 原子力安全・保安院は、原子力発電の規制部門であるが、実態としては電力会社とつるんでいたことが明らかになり、原子力行政において番人としての用をなしていたとは言い難い存在であった。経産省から環境省の中に移されることになったが、果たしてそれで大丈夫なのか。

古賀氏)
 原子力安全・保安院は、環境省であれ、内閣府であれ独立した委員会にすべきだと思っています。ただ内閣府とは寄せ集めの省庁で経産省にとっては都合はいい。そういう意味では環境省の方が良いとは思います。ただ、基本的に役所同士というのは本当のケンカはしません。

 そこは「あ・うん」の呼吸でうまく調整してやっていくものだと思います。だから、保安院は本当は廃止して、公正取引委員会のような組織にして、ゼロから作り直して能力のある人だけを採用して、それに高い給料を払っても民間からも採用すればいいのではないかと思います。外国人も入ってもらうようにしたらいいでしょうね。

 文化を丸ごと買えるということをしないと、単に役所から役所への平行移動というだけでは、事態の本質的な解決にならないと思っています。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする