トップ >  ニュース >  ジョブズ引退後のアップル株は?

ジョブズ引退後のアップル株は?

 アップルのスティーブ・ジョブズCEOが退任を発表したことで、同社株は時間外取引で約7%値を下げたが、カリスマの引退が今後の株価にどのような影響を与えるのか。

 過去の休養発表では、2004年8月のすい臓がん手術の際にはそれほど動きはなかったものの、重病説が出ていた09年1月(後の肝移植手術と発表)は株価が下に反応。そして今年の11年1月の病気療養発表でも反応した。

 しかし、中長期的に見れば、少し下落した後にもすぐに株価は上昇しているために、ジョブズ氏不在そのものが株価の下落に影響しても、まったく問題はなかった。2000年から見れば現在は約40倍の株価水準だ。

 8月24日時点の終値は376.18ドル。将来的には400ドル突破を推す声もある。ただ、時間外で下げたことはこの先にどの程度影響するのか。

 ちなみに、アップル株は、ヘッジファンドが最も好む株式で最多の195社が保有している(2011年第1四半期ベース)。

 デビッド・アインホーン氏、チェース・コールマン氏ら特に若手のヘッジファンドマネージャーが好む(ベテランはIT系を好まない人も多いという説もあるが)。アップル株をどう動かすのか、ホールドし続けるのか。こうした筋の動きも注目される。

 もちろん、ジョブズ氏は会長職にとどまるために、一定の影響力を発揮するとは思われる。ただ、同時に発表されたお別れメッセージでは、君臨せずとも統治せず、といった雰囲気もにじみ出る。やはり、新しいアップルに生まれ変わるということなのだろう。それを、機関投資家、個人投資家がどう受け止めるか、明日以降の相場に注目していきたい。
アップル

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする