トップ >  クオリティライフ >  2人のセレブ美女幹部に揺れる慈善団体

2人のセレブ美女幹部に揺れる慈善団体

2人のおかげで慈善団体への関心高まる

 これに対し蘆星宇は「私たちは国の規定に従って10%を管理費に使うと定めた」と反論。また、ネットユーザーの「どうして中国国内で学校に通えないような貧しい子供たちがいるのに、アフリカの子供を助けるのか」という質問には「私たちは真心をもって支援をしている。もしあなたが中国の貧しい子供を救いたければ、行動すればいい」とはねつけた。

 一方、父親の蘆俊卿は中国メディアの取材に「娘は慈善事業家になりたいといい、私も賛同したので、援助をしただけだ。それに、彼女は小さい頃から数100人の人にもらったお年玉100万元(約1200万円)を、一番に寄付したんだ」と語っている。

 「郭美美」と「蘆美美」。二人とも20代前半の女性で慈善事業セレブだという共通点はあるものの、いくらかタイプは違うようだ。

 「郭美美」はブログで様々なセレブ生活を紹介しているが、「蘆美美」は海外を飛び回っている書き込みはあるが自慢話はしていない。また、見た目もアイドル系の「郭美美」に対し「蘆美美」は受け答えもはっきりしていて、地方政府の書記官のようだ。ちなみに、「郭美美」はこのたび急激に上昇した知名度にあやかろうとしたのか、ミニブログ上で新曲≪ディンディンガール≫を発表。だが、ネットユーザーからは「信じられない」とまたまた批判を浴びる結果となった。

 こうした全くタイプの違う2人のセレブをきっかけに、中国慈善事業団体には今も疑念の目が向けられている。中国メディアは対照的な性格に移る2人を並べ、「郭美美は直接“慈善事業の売買”に手を染めていないかもしれないが、その恩恵を受けている。蘆美美は、まさにその中に身を投じて、重要な責任を負っている。我々が寄付した金銭は、最終的に郭美美の愛車・マセラティに変わり、その“変わっていく”過程を蘆美美は操っているのだ。端的にいえば、郭美美は蘆美美の手の平で転がされている玩具にすぎないーこれが2人の大きな違いだ」と手厳しく報じている。

 この事件をきっかけに、管理がずさんで不透明だとされる中国慈善団体のあり方はかわっていくのだろうか?

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする