トップ >  メイク・マネー >  奇跡を起こせなかったUBSトレーダー

奇跡を起こせなかったUBSトレーダー

左うちわで1兆円くらい入った

 UBSをはじめ、スイスの金融機関と言えば、堅い守秘義務で知られ、国賓級をはじめ多くの富裕層マネーを呼び込んだ。そのため「何もしなくても、口座を維持しておくだけで、年間で1兆円くらい入る、と言っていた時代もあります」と元UBS社員は話す。

 左うちわの時代は突然、終わりを告げた。2001年9月11日に起きた米同時多発テロ。世界中のテロマネーを暴くことに米国が躍起となったために、いとも簡単にスイスの金融界が守ってきた伝統は崩れ去った。


クウェイク・アドボリ容疑者
警察に連行されるクウェイク・アドボリ容疑者
 時代が変わるならば、UBSも変わらざるを得なくなった。草食系スイスの銀行は肉食系の要素を取り入れて「他から収益を幅広く、そして手っ取り早く稼がなければならなくなり、それならトレードがいいし、あとは合併も進めたせいで純粋な草食的な企業文化というのも失われている」という。

 戦場であるトレード部門の増員の一人に、アドボリ容疑者も配属された。しかし、容疑者はフレンドリーな性格で、一部の報道では、パーティーをした翌日に、隣人に対して騒がしくしたお詫びの印として高級シャンパンを持って行ったという出来事もあったそうだ。このエピソードからは、それなりに気遣いのある青年だという印象を受ける。

 「ロスカットを徹底できなかったんだろう。それに性格的に向いていないのかも」(業界関係者)という言葉がさみしく響く。気持ちがやさしいだけでは相場を勝ち抜いていくことはできない。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする