トップ >  メイク・マネー >  私はこうして「青山霊園」の抽選に当たった(下)

私はこうして「青山霊園」の抽選に当たった(下)

南青山の周辺土地より割高

 東京都公園協会の資料を基に、同じ23区内にある、谷中霊園と永代使用料を比較してみた(一般埋葬施設)。
◆青山霊園
1.6平方メートル=470万円~
3.2平方メートル=960万円

◆谷中霊園
1.4平方メートル=241万円~
3.2平方メートル=332万円

 単純比較で2~3倍近い価格差になることがわかる。地元の不動産業者によると、南青山3丁目の土地の坪単価は、場所にもよるが450万円くらいになるのだという。それよりも2倍近い価格ではあるが、土地以上に墓地は開発規制などがあるために、やはり青山霊園という絶対的なブランドには代えがたい。また、宗派を問わないという点も入る側にとってはありがたい。

 墓石はこだわらなければ、近年は外国産の物もかなり使われているため百数十万円から建てることが可能だ。もちろん、自分のこだわりで材質、デザインなど多様化しており贅沢の余地はたくさんあるそうだ。

 男性には、詳しく聞けば、地方に両親の墓があるのだという。移設などが生じるのだが、お墓ごと移すのか、あるいは遺骨だけ移すのかなど、これも個人によって事情が違うだろうから、業者に相談すれば、すべてプランを提示してくれるという。

 実際には、必要書類をそろえてから抽選書類の記入・提出から、当選後の手続き、墓の建設まで「かなりのエネルギーが必要で、高齢者には厳しいかもしれません」と男性はいう。ただ、そうした場合でも業者に頼めば、手続きなどにも同行してくれるなど、心強い味方となってくれるという。やはり、まだ余力のある今だからこそ、比較的スムーズにできたのかもしれない。

 では最後に、なぜ青山にお墓を建てることにメリットがあるかを考えてみたい。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする