トップ >  メイク・マネー >  「政治家予備校」松下政経塾はもう解散せよ

「政治家予備校」松下政経塾はもう解散せよ

幸之助が政治家になった方が


国会議事堂
 「塾作るより、松下幸之助が政治家になった方が良かったのでは」

 関西地方のあるベテラン保守系議員がそう語っていたことがあった。さらに、続けて「(松下政経塾の卒業生は)どうせ民主党に行くから公認しにくい。自民党は厳しい上下関係が残っているが、そこで若手は育てられる。民主党では面倒までは見てはくれないよ」と過去に語っていたことがある。

 政経塾OBはサッカーで言うところのFW志望ばかりと揶揄されるが、試合とは、FWどころか、まずはベンチに入れるかどうか、という所から始まる。自民党よりも民主党に多いのは、長老たちの下でイチから苦労するよりは、早く試合に出場できるという算段からなのか?

 なぜか、記者の間でも評判は芳しくない。記者が政経塾OBについて口を開けば、ほぼ良いことは言わない。「理想が多い」「きれいごとばかり」「態度や言動がハナにつく」「官僚を使いこなせない」などという感想が聞かれた。辛辣な記事をよく見かけるのは、このためだ。

 講演で、樽床伸二氏と同席した、政経塾2代目塾頭の上甲晃氏は政策を実現するための段階を次のように示した。

 1理論体系を示す、2実現までのダンドリを作る、3実行する

 これで言うなら政経塾OB議員たちは、まだ1の段階か。また、前述したように「官僚を使いこなせない」ために、2、3の段階は完全に掌握されてしまっている感もある。それを塾で学ぶことができるかどうかについては疑問が残る。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする