トップ >  メイク・マネー >  日本のバフェット・竹田和平氏に聞く、配当投資のススメ「配当は増え続ける」

日本のバフェット・竹田和平氏に聞く、配当投資のススメ「配当は増え続ける」

定額給付金は紙を破り捨てた

 「夕食の時に定額給付金の書類を見つけた。だから、ビリッと破ってやった。孫が見てる前だったから、爺は、孫の教育だと思ってやったわけよ」

 これから家族団らんが始まろうという、その瞬間に用紙を「ビリッ」。前回2月に掲載したインタビューでも定額給付金について「富裕層はもらうべきではない」とする論を主張していた。それを有言実行した形だ。

 「あんまり国家を頼るなよ。民でやれることは民でやれよって。おいしそうだと思って行くと針がある。別にあんな物もらわんでも、景気には十分貢献しとるつもりでな。だから、もらわん。でも、そんなに欲しい物がないで、もっと真心のこもった物を作ってもらいたいな」

 竹田氏は1997年当時、個人の筆頭株主だった山一證券が破たん。会社からは何の説明もお詫びもなかったという。大きな組織といえども、よもやのこともありうるということを身をもって知った。

 「株券もタダになったし、信用が裏切られた。総会も開かずに会社をつぶすなんてそんなんありなのって思った」

そして、歴史は繰り返すかのように、今、クライスラー、GMなど巨大企業が経営破たんしている。その経験から竹田氏は、自身が中小企業経営者という強みを生かして、知名度はそれほど高くはないものの、光る物がある小さな企業に投資する方針に転換。現在もその方針を貫いている。そして、その企業に、ある働きかけをしたいのだという。それは?
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする