トップ >  クオリティライフ >  株式投資名人・姚明氏が次はワイン投資

株式投資名人・姚明氏が次はワイン投資

 中国のワイン市場が熱気を帯びている。最近では有名人がワイン投資に加わり、さらに拍車をかけた。


ヤオ・ミン選手
ヤオ・ミン選手
 中国では、元NBAプロバスケットボール選手の姚明(やお みん)氏、人気女優の趙薇(ヴィッキー・チャオ)氏やIT業界の寵児、丁磊(ちょう らい)氏らが次々にワイン市場に投資。有名人がこぞって購入したワインは皆輸入され、ただでさえ、高値で取引されている中国ワイン市場をさらに加熱させている。

 レストラン経営、株式投資など、現役引退後も投資家としての手腕を発揮している姚明氏だが、先月末、米カルフォルニア州のワイナリーに投資し、同時に姚ファミリーワイン酒公司を設立した。

 “Yao Ming(姚明)”の名で売り出した限定1200本のワイン(1本3800元:約4万6000円)はすでに愛好家から人気を集めているという。その1週間後の先月30日には、人気女優の趙薇と夫で富豪の黄有龍(こう ゆうりゅう)氏が、フランス・ボルドーのワイナリーと契約した。伝えられたところでは400万ユーロ(約4億円)以上を支払ったということだ。

 また同じ日、オンラインゲーム最大手・網易CEO丁磊氏はワイン貿易会社に投資。かねてから、ワイン好きだと表明していた。

 現在、中国で一人当たりの年間ワイン消費量は1.8リットルにも満たない。だが今後は、生活スタイルの変化とともに増加していくと見られている。統計によると、今年1月から10月の間に、ワインの輸入量は前年比31.40%増。輸入ワイン金額は16.64億ドル(約1300億円)にのぼり、前年比68.20%増加した。

 ワインに投資しているのは有名人だけではない。一部の地方政府もこの産業に期待を寄せているようだ。大連市はフランスのワイン業者と契約を結び、約30億元(約360億円)を投資して、フランス業者の指導の元、大連で世界一流のワインを醸造しようと計画している。この他にも、現地にはボルドーワイン博物館やフランスワイン学校などが設立予定だ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする